持つべきものは妙なこだわり

執着はいずれ愛着に変わるのである

ぱらふぉいる

このブログのカテゴリーなんていう機能を使ってみました。多分これからARLISS関係の書き込みは多くなると思うので。
詳しくは、おそらくHODY君がVIVA ARLISSブログを作ってくれると思いますのでそちらのほうを。

さて、僕は制御系なのですが、要はパラフォイルとサーボ担当っちゅうわけです。
HODY君と一緒です。
本日は、パラフォイル制御に関する修士論文を書いたドクターの方のお話を聞き、さらに手作りパラフォイルを作ったM2の人の試験用パラフォイルを入手!

・・・って、糸からまりすぎですよ。
無謀なほど複雑に絡まりあう糸たち。何もそこまで、というかんじ。残念ながら写真撮るの忘れました。
しかし!僕たちはがんばりました。
ほどけた!
20分ほどかけてからまりほどき完了!
ていうか写真、わけわからないですね。
いやー毎回これをやらなきゃいけないとなると、先が思いやられる。
去年の3年生がパラフォイル恐怖症になったってのも肯ける。

ARLISS
アメリカの砂漠で空き缶衛星をロケットで打ち上げ、目標地点まで自動制御で戻すプロジェクト
パラフォイル
ようは、滑空するパラシュート
サーボ
ラジコンでいえばタイヤを左右に回す装置