持つべきものは妙なこだわり

執着はいずれ愛着に変わるのである

意見募集 トイレ

 昨日、先輩らとご飯を食べながら、トイレ話に花が咲きました。男子トイレにはあり得ない休憩用のソファー的なものが女子トイレには存在すること。用を足した後に手を洗うが、実は手のほうが圧倒的に汚いので、用を足す前と後両方に手を洗うほうが正解ということ。そして意見分裂したのが、お尻を拭くのにどちらから手を入れるのか、という議題。前右、前左、後左、後右。自分は第一象限。すると先輩から「あれが邪魔じゃないか」というご意見が。「いや、そんなに隙間は狭くないですよ」と反論。しかも後ろからの場合はいちいち立たなきゃならんではないか、と。唯一納得したのは、女性の場合は清潔さの観点から後ろから手を入れて前から後ろへ拭いたほうが良いということ。しかし結局のところ世の中はどっちが多数なのだろう。意見求めます。
 そして夏にアクティブなアウトドアをやろうということに。結局、一番おもしろいアウトドアは何なのだろう。アメリカくる前にやった、濁流の中のラフティングはかなり楽しかった。しかし静寂の中のカヌー・カヤックも楽しそうだ。そして死ぬ前に一回スカイダイビングかハンググライダーはやっておきたい。そしてダイビングもやりたい。やり残したことは多いな。まだまだ死ねぬ。