持つべきものは妙なこだわり

執着はいずれ愛着に変わるのである

宇宙人と交信

はたからみりゃどう考えても宇宙人と交信しているようにしか見えないだろう。
グラウンドの真ん中や安田講堂の前でテーブル広げてパソコン広げて、
かごの中に機械積んで、そんでもって歩き回って、
サーボがうにょうにょ動いてる。
そして数人は芝生のうえで寝ている。
誰がどう見ても、
宇宙人か神にいけにえをささげ、お供えの金属を探知しようとしていて、さらにパソコンで交信を図ろうとしているように見えるだろう。
そして当然のことながら、警備員のおっちゃんがやってくる。
警備員「…きみたち、実験?」
僕たち「はい、そうです。」宇宙人との交信のね。
警備員「…きみたち、工学部?」
こんなあぶないことするのは工学部しかいねえってか?

用語集
安田講堂の前
ここで飲んでいると最近は怒られるらしい。交信はいいみたいね。
工学部
なんかおかしな人たち、の意味で使われることがあるらしい。