持つべきものは妙なこだわり

執着はいずれ愛着に変わるのである

地獄の沙汰も金次第

バイトの個別指導が終わったあと生徒にいわれた。
「ほんとうに恐縮なのですが、帰りの電車代200円を貸してもらえませんか。」

そう言えば昔

銀行の口座とかもっていなかった時代、
帰りの電車賃がなくて、
窓口にいる駅員さんに貸してもらったことがある。
名前と住所をそれ用のノートに書けば貸してもらえるのである。
学生証は提示したかな。
何よりもそのとき驚いたのは、
けっこうたくさん借りてる人がいたことだ。

スイカ

ということで、
スイカには、200円くらいまでの借金機能はついていていいと思う。
でないと、結局清算で混むわけだし、
今日の生徒みたいなことが起きるわけだ。
冗談抜きに、この機能は提案する。
スイカとパスモの相互運用時にぜひとも検討してもらいたい。

用語集
スイカ
関西ではイコカである。
パスモ
パスネットの進化バージョン。