持つべきものは妙なこだわり

執着はいずれ愛着に変わるのである

新たなる理論

夢を見た。
「Ⅱm7コードは、ルートを変えるだけで、コード進行したかのような響きを与えられるんだよ!すごいだろ!」
と自分が母親に力説している。
最近音楽理論をまじめに勉強しだしたのがヒットしたらしい。
しかしなんで母親に説明せにゃならんのだ。
しかもそんな理論あったっけか。
Ⅳのテンションに聴こえるってことなんかな。
自分で言ったことがわからん。

実際にやってみた

トリビア風に。
でも、すごいだろ!といえるほどのものではなさそうだった。
それはさておき、マイナーコードを練習した。
やっぱり勉強すると幅が広がる。
勉強せずに作曲の才能ないわーなんて思ってた自分が恥ずかしいわこれ。
あー早く自動的にアドリブとか弾けるようになりたいものだ。