持つべきものは妙なこだわり

執着はいずれ愛着に変わるのである

慣れないことをすると

 打ち上げ(ってもはやいつの話だ)でいろいろと思ったことあるのですが、それを書かないまま違う記事にいってしまいます。

すがすがしすぎる朝

 今日、朝起きて走りました。おなかのおにくがやヴぁいことになってきているので。
 久しぶりの割にストライドがスムーズ。おれ、意外といけるやん。と思っていたら、急に気持ち悪くなってきました。おえっ。しかたなく、途中歩くはめに。最後は頑張って走りました。
 でもなんだかんだいって、走るの好きなんです。走った日は視力がよくなった気がするし(実際少しよくなっているはず)、気分が爽快です。世の中が明るく見える。ってほんとですよ。


「はあ〜、はやくシャワーあびてぇ」
と思いながらマンションの正面玄関へ。自動ドアの前に立つ。


…。


 開けよゴルァ!なんでやねん。
 しかたなく手動でこじ開ける。
 自分ちの呼び鈴押す。呼び鈴ならない。なんでやねん。


 あ、こらあ、停電やな。


 まあ、停電でもガスは届いてるからシャワーには問題ないっしょ。
 と思ったらスイッチが電動やんけ!中途半端に電気で制御してやがる。
 ていうかその前に風呂場のこの暗さはなんだ。朝だろう。真っ暗だ。ほんまに何も見えん。なんじゃこりゃ。笑える。さらに、母親が真っ暗な洗面所を懐中電灯で照らして化粧しようとしている。不気味だ。


母「なんも見えんがな」
自分「そんなとこで化粧したらお化けに化けてまうで」


(注:作り話ではなく、こういう会話してます。)
 結局自分は水浴びをし、母親は懐中電灯を二つに増やして化粧してた。
 水って冷たいんだね。
 こんなん浴びてたらまた風邪ひいてしまう。中止。

ラヂオの時間

 この停電はうちのマンションだけなんか。それともここらへん一帯なんか。
 テレビつかんからわからん。


 思い出した。ぐるぐる巻いて充電するラジオをこないだ親が買ったんだった。
 

「…ガ、ガガガ…え〜それでは、次のコーナーは、」


 おおつながった!しかもこの口調は間違いなくNHK


「最近のトレンドを紹介する、」


 あほか。

復帰

 ラジオから、大域的停電だということを知り、なんだか安心。このまま電車動かずバイト行かなくてすむかも、とか思う。小学生的な発想だな。
 結局すぐにうちの電気系統は復旧。テレビでニュース見る。すげえことになってんな。

停電の日

 3年前の今日、NYで大停電だったらしいじゃないですか。
 もう、今日は停電用心の日にするしかないですね。