持つべきものは妙なこだわり

執着はいずれ愛着に変わるのである

箱根日帰り旅行 2019/09/04 - 箱根の楽しみを探る

家族に了解をもらって日帰りの箱根旅行に出かけた。早速記録を残しておこうと思う。

日帰り温泉:木もれびの宿 ふるさと

平日午前中に日帰り温泉を利用。特別感はないが、清潔で心地よい温泉だった。無料休憩所が広くテーブルも多くくつろぎやすい。無料の冷たい緑茶も、機械から出てくるのでおそらく普通なのだろうが、とても美味しい。
行きのシャトルバスは箱根湯本駅そばから (運転手に行き先を伝えよう)、帰りのシャトルバスは連結している隣のホテルおかだの正面玄関から。無料休憩所から小走りでいって30秒くらい。
日帰り入浴、タオルなしで900円である。
goo.gl

昼ご飯:豆腐料理 山芋料理 知客茶家

平日13時前にお昼を食べた。平日でも10分強待ったので、休日は大変なのではないか。山芋とろろはかぶれる体質で豆腐が好きなので、豆腐メインの御膳をたのんだ。テンポ良く料理を出してくれ、豆腐のいろいろな味わいを楽しめたうえに、けっこうお腹いっぱいになる。店内は落ち着いた雰囲気。テーブル席に案内されたが、囲炉裏を囲む席も楽しそうだった。カップルや家族連れが多いが、男一人でも居心地悪くない。2300円という値段は少し躊躇するが、旅のせっかく根性に任せてもよいと思う。
箱根湯本駅からゆっくり歩いて8分くらい。
goo.gl