持つべきものは妙なこだわり

執着はいずれ愛着に変わるのである

マラソンの練習は金哲彦さんのメニューを Google Calendar に書き込んでおくとワンストップが実現できる

ラソンを完走し、さらにタイムを縮めるためには漠然とジョギングだけをしていても効果が小さい。しっかりとメニューを組むことが大事だと教えてくれたのは、金哲彦・著『マラソン練習法がわかる本』である。

初完走の時からお世話になっている。今シーズンはサブ4を目指していることもあり、よりバラエティーに富んだメニューをこなすことが重要である。今日はマラソンの週の何週間前田から・・・といちいち本を開くのはたいへん面倒だし、「今週は体作り期で、週6走らないと行けないから仕事を切り上げつつ家族にも協力を仰ごう」などという見通しが立たない。そこで、ラソン当日のメニューをすべて Google Calendar の独立した予定に入れておくことをオススメする。仕事で Google Calendar を使っていることもあり、ワンストップかつ常に目に入るところにメニューが表示される。何かを実現するには、常にそれを目にして意識することが大切だ。下図では他の予定を非表示にしているが、終日イベントでかつ他の予定と重複しない色で書き込んでおく。「Wind Sprintって、どういう練習だったっけな」というときにのみ、本を振り返れば良い。

f:id:covacova:20190916073732p:plain
練習メニューは終日イベントで記入しておく (、他の予定と重複しない識別しやすい色を推奨)

2019/11/24のつくばマラソンに向け、来週から本格的な体作り期に入る。週6のメニューをやりきれるか不安もあるが、楽しみでもある。

関連記事

初めてのフルマラソン完走後に、以下の記事を書いた。
covacova.hatenablog.com