学生の休日

 いまさらながらMITドームの写真。夜はライトアップされていてきれい、というかちょい不気味。
 今日はStudent's Holidayというよくわからない休み。学生は休みだけれどRAやTAは働かなければならない=勉強しなければならない。なんやそれ。
 こちらの学生は土日に研究室に向かう人は、よほど期限が迫っていたりしないとおらず、オフ日です。みんな家で宿題はやっているけれど。そして、オフはいいのだがボストンでの遊び方がわからない。家で「何しよう」とおろおろ。観光名所はだいたい行ったし、買い物するのもそこまで好きでないし、と悩んでいたところですが、最近はスポーツ仲間や音楽仲間ができて良い休日を送っております。と、なると土日に勉強できないというこのジレンマ。
 これと言って大きな変革はなく、一週間が授業と研究と宿題であっという間に終わってしまう。これは、一年なんてかなりあっという間だと思います。
 言っていなかったかもしれませんが、室内楽の曲目はSchumann Piano quintet in E-flat major, Op.44です。
 すばらしい曲なので聴いてみてください。「室内楽って何よ」という人もぜひ。室内楽はやっていて楽しい。オケとやるよりも一体感があります。コンサートが楽しみだ。ほかの人のも聴きたい。

広告を非表示にする