持つべきものは妙なこだわり

執着はいずれ愛着に変わるのである

気合だぁ!

 あ、すいません、この間御殿下でアテネレスリングのビデオが流れていたもので、つい。
 しかしながら、やはり勉強、というより人生はある程度気合だと思います。気合がないとだめです。気合なのです。
 ちなみに、小学校卒業文集の私のクラス、6−3の標語は「気合」でした。
 ちなみに、母校K中高等学校の体育祭は気合抜きには語れません。
 そもそも何が言いたかったかといえば、英語、気合入れてやっていますということでした。
 しかし、どうも単語集を買う気になれないのです。
 英語を日本語で覚えたくないのです。
 買うとしたら洋書を買おうと思っていますが、なかなか良いのがありません。GRE用のはあるのですが。
 ところで、GREのあの難しさはなんですか。反則ですよ。問題になっている単語どころか選択肢の単語五個全部分からないことがあるなんてレッドカードものです。
 これはこれは、相当気合を入れていかなければならないようですね。