持つべきものは妙なこだわり

執着はいずれ愛着に変わるのである

機械式時計が1分以上進む(速くなる)ときは磁気帯びを疑おう

【2018.04.23 追記】「コンプリート」さんの所在が分かりにくい書き方だったので、追記しました。


機械式時計を使っていて、オーバーホール(本格的な修理)に出すほど年月が経っていないにも関わらず1日あたり1分以上進む(速い)場合は磁気帯びを疑いましょう

私はそんなことも知らずに、「婚約祝に買ってもらってから2年ちょっとなのにもうオーバーホールかあ…」と悲しくなっていました。
機械式時計の修理屋を探すべく検索・調査を進め、相見積もりを取るべくウェブサイトのフォームやメールで時計の品名と症状を伝えているうちに、返答いただいた内容で「磁気帯び」という原因があり得ることを知りました。

磁気を取る「脱磁」「消磁」だけであれば少額かサービス(無料)で修理していただける修理屋さんが多いようです。

今回は、最も迅速かつ丁寧に答えていただいたコンプリートさん(東京、新宿)に直接伺い、直していただきました。
http://complete-watch.com/

スマートフォン、パソコンなどの真上・直下に置くと磁気帯びしてしまうとのこと。10cmでも離していれば問題ないようですが、きっと鞄の中で触れ合ったか、迂闊にMacbookの上に置いてしまったかのどちらかだと思います。

なお、消磁したら若干遅れ気味だということが分かったため「あまり悪くならないうちにオーバーホールを考えてください。部品交換が必要にならないように」とアドバイスを受けました。
修理店舗に伺って話を聞いて良かった…オーバーホールも1年以内にお願いしたいと考えています。