持つべきものは妙なこだわり

執着はいずれ愛着に変わるのである

筋金入りというより、ひねくれ者用のコーヒー店「筋金珈琲豆焙煎所」(下北沢)のブレンドは本当に美味しい

初めて、外で飲んだブレンドコーヒーがおいしいと思ったのが、下北沢から徒歩7分くらいにある「筋金珈琲豆焙煎所」(旧名カフェユーズ)。柑橘類が甘みと酸味のバランスで美味しいように、ここのスジガネブレンドは酸味と苦味のちょうどいいバランスで、旨味に重ねて甘みさえ感じました。

一方ここは、 万人受けするお店とは言えないでしょう。

  • 看板に髑髏が書かれており威圧的です。
  • 「ここはカフェでも喫茶店でもありません、コーヒー豆屋です」という注意書き
  • 「寝ないでください、見ているとイライラします」という注意書き
  • 「1時間以内にお帰りください」という注意書き(いったい、いくつ注意書きがあるんだ)
  • 音楽などかかっていません。みんな小声で話しています

注意書きの表現は挑戦的ですが、実はコーヒー好きのための素晴らしい環境を用意してくれていると言えます。ケーキも用意されているので、フリークでない方へも門戸は開いています。

訪れたときは、旅行前だったため豆を買って帰らなかったのですが、次回は豆を買って帰ろうと思います。
通販もあるようです。サイトを見ていただければ、挑戦的なお店の雰囲気が見て取れると思います。

cafeuse.com

参考

筋金珈琲焙煎所、モヒカン店長のインタビュー記事

localdata.jp

著者が普段コーヒー豆を購入しているところ:その場で焙煎してくれる店がおすすめです

私が普段豆を買って大変お世話になっているお店は、「喜多見コーヒー工房beans」と「すぐろコーヒー豆店」です。すぐろのマスターは、もともとbeansにいらっしゃったと聞きました。どちらのお店も、注文してから豆を焙煎してくださいます。新鮮な豆でコーヒー淹れるとこんなにCMのように膨らむのか!とビックリしますよ。

喜多見コーヒー工房BEANS | 世田谷区喜多見のコーヒー豆自家焙煎専門店『喜多見コーヒー工房BEANS』

すぐろ珈琲豆店(珈琲豆直火焙煎専門店) 03-5450-2822 東京 世田谷 経堂 | すぐろ珈琲豆店(珈琲豆直火焙煎専門店):小田急線経堂駅徒歩7分(経堂すずらん通り沿い)