持つべきものは妙なこだわり

執着はいずれ愛着に変わるのである

イギリスでドリップコーヒーを飲みたい時は Filter Coffee という表示を探す

イギリスのコーヒーは、エスプレッソ系が中心でした(カフェラテ、カプチーノアメリカーノ)。たまにはカプチーノなども良いですが、私としては朝のコーヒーはドリップコーヒーがほしい。なかなか Drip coffee というメニュー表記を見つけられなかったところ、スタバにはあるだろうとメニューを見て分かったのは、イギリスでは Filter Coffee と呼ぶことが分かりました*1

ドリップコーヒーが飲みたい場合は、Filter Coffee がメニューにあるお店を探しましょう。けっこう少ないですが、見つかると日本よりも安いです。

ところで、アメリカーノ Americano とドリップコーヒーが同じと思っている方が自分の周囲に大勢いたので書いておくと、

  • Americano: Espresso をお湯で薄めたもの
  • Drip (dripped, filter, filtered) coffee: フィルターで淹れたもの

ですので、ご注意ください。

*1:イギリス英語限定かは未調査です