持つべきものは妙なこだわり

執着はいずれ愛着に変わるのである

米寿を迎えたが祝いに行けなかった遠方のおばあちゃんに Amazon Echo Show その他を送ってテレビ電話環境を整えた

この記事は書きかけであるが、この状態でも助けになる人がいるかもしれないということと、在宅期間中にですら書き切る気力が湧かなかったので永遠に草稿のまま埋もれそうなので、この状態公開を決めた。
気が向くか、アクセスが多かったら詳細を記載するかもしれない。杜撰さを許していただきたい。



米寿つまり88歳の誕生日を迎えた祖母を祝いに孫 (自分ら)・子で集まってホテルでご飯を食べるという計画であったが、コロナウイルスの感染防止のため延期となった。いつまで待てば会を持てるかまったく不明確なので、なんとかテレビ電話環境を作ってあげたいと思い、なんとか環境を構築できた。同じような状況で同じような思いを持つ方々の参考になるかもしれないので、手順等を記録しておくことにした。

環境構築後、祖母も母も予想した以上に大変喜んでいる。実施して良かったと思う。

背景、今までの環境

  • 祖母の家にインターネット環境は無い。
  • 祖母は、いわゆるガラケーを持っていてそれで電話・メールが出来るが、耳が遠いため会話は難しい。
  • 祖母の家の近くに叔父が住んでおり、単発的な設定支援はお願いできる。
  • よく電話をかける私の母 (60代) は、同年代ではスマホの操作がスムーズな方。アプリのインストールやSMS認証が出来る。私とのコミュニケーションはLINEおよびLINE電話である

こんな環境のなか、Amazon echo がテレビ電話に良いという内容をどこかで見聞きしたことを思い出した。Echo をおばあちゃんの家に設置して、テレビ電話環境を作れないか?
スマホだと

  • 画面が小さい
  • 音声がデフォルトでスピーカーではない
  • 多機能過ぎて、テレビ電話機能にたどり着きにくい

という難点がある。

Amazon echo show 5 は価格が1万円以下で手頃だということもあり、この端末ありきで環境を作りあげることにした (他の選択肢は、簡単のために最初に排除した)。

最終的に構築した環境

テザリング専用スマートフォンを構築する

まず、祖母の家にインターネット環境を作る必要がある。モバイルルーターを契約することも頭をよぎったが、自分の使っていない前機種スマートフォンテザリング専用機にして置いてもらうことにした。利点は以下にある。

  • 端末はすでにある
    • 余計なお金、時間がかからない
  • 通信料金を安く抑えられる
    • 自分が契約している MVNOIIJmio は、データ通信専用のSIMを追加で1枚月々400円で発行してくれる

モバイルルータ (SIMフリーのものも含む) に対して欠点は、テザリングが切れたり電池が切れたりすると設定が (祖母には) 複雑だということだ。結局このせいでトラブル対応に見舞われたが、総合的には悪くない選択だったと考えている。

Amazon Echo と Alexa アプリを設定する (自分及び家族)

以降、詳細を書いていないが、この状態でも助けになる人がいるかもしれない&在宅期間中にですら書き切る気力が湧かなかったので永遠に草稿のまま埋もれそうなので、この状態公開を決めた。
気が向くか、アクセスが多かったら詳細を記載するかもしれない。杜撰さを許していただきたい。

母とEcho show 通話確立の実験をする

スマホとEchoの同梱パッケージを祖母に送る

トラブル発生:Echo が祖母の家でオンラインにならない

トラブル対応:祖母近くに住む叔父にスマホテザリング設定を依頼した

祖母とのテレビ電話 (ビデオ通話) 環境が完成した