持つべきものは妙なこだわり

執着はいずれ愛着に変わるのである

Evernote 整理の度に読み返す2エントリ:「研究をはじめる前に知っておいてほしいこと」「効果的な口頭プレゼン」

Evernote を整理する度に、ショートカットに入れているこの2つのエントリを読み返している。何度読んでも色褪せないため、共有したい。

研究をはじめる前に知っておいてほしいこと

研究をはじめる前に知っておいて欲しい7つのこと / Welcome to Lab - Speaker Deck

慶應義塾大学理工学部物理情報工学科の研究室配属ガイダンスに利用されている資料だ。

研究はもとより、あらゆる分野の仕事を行うにあたって重要なことが書いてある。

「自分が思いつくことは、ほとんど誰かが先に思いついている」は正しい
しかし「思いついたことを『形』にまで持っていく人」はほとんどいない

スライド中に二度書かれているこのことは、何かしらを形にまで持って行ったことがある人ならばその重みを理解出来るだろうと思う。

効果的な口頭プレゼンテーション Effective Oral Presentation

http://web.mit.edu/me-ugoffice/communication/oral__presentations.pdf

どうやった見つけたか忘れたが、MITの古いスライドである。しかし、内容は今読んでも全く古くない。COVID-19 新型コロナウイルス流行により、直接人の前でプレゼンする機会はめっきり減ったが、リモートであってもプレゼンを行う前には再読したい資料である。
あえて1枚だけスライドを引用するとすれば

3部構造
1. これから何を言うか、伝える。
2. そのことを伝える。
3. 何を伝えたか、言う。

英語だが、とても簡単な英語しか使われていないので、ぜひ読んでみてほしい。