持つべきものは妙なこだわり

執着はいずれ愛着に変わるのである

ながーいこれ

ちょっと!ちょっとそこの!お前だよお前。ちょっと話きいてってくれよ。いいか?髭ってのはな、一年に伸びる量がさ、サッカー場の芝生が伸びる量と一緒なんだよ。え?何日の間に?そんなことは忘れたよ。だがよ、重要なのはそこじゃねえんだ。お、ちなみによ、髭ってのは朝起きてから3時間の間に最も伸びるんだぜ、知ってたか?だから、髭剃りのCMで、通勤中の人に髭をそってもらって、「さらにそれますね!」なんていってのはうそってことだ。電車の中でのびにのびまくってんだからよ。のび太くんもこれにはびっくりだぜ。そういやあドラえもんにも髭があったな。あれは高性能なセンサーになってるんだ知ってたか?だがいまは故障中なんだぜ。それにしてもドラえもんは故障だらけなのになんでなおさねんだ。セワシ家、もうちょっとはりこんでやれよ。ところでよ、なんで髪の毛ははげるのに髭ははげねぇんだ?そもそも髪の毛ってのは脳天を守るためにあんだろ?なのになんではげなきゃいけねえんだ。そりゃ要するにあなたは死んでもいいですよっていう神のお告げってわけか?・・・いま分かったか?髪と神をかけたんだよ!そんなことにもきづかねえのか、だめだなおい。この紙一重ギャグがわかんねえとはよ。ちなみにいまも神がかったギャグをかましといたぜ。しかしあれだ、問題はなんで髭がはげないってことだ。こりゃああごのほうが頭よりも大事ってことじゃねえのか?いわれてみりゃあ、ボクシングじゃ頭はだめだがアッパーはいいもんな。そしたらあれだよお前、ボクサーは髭のばしゃいいじゃねえか。クッションになりそうだぜ?しかもめっちゃ伸ばしとけばアッパーに早めに気づけて反応できるかもしれねえ。こりゃすげえ。お前やってみろ。世界チャンピオンまちがいなしだなおい。

おっと肝心なこと言い忘れた。

要はよ、言いたかったことはよ、
毎日そるか二日にいっぺん剃るかどうかをおれは毎日悩んでるってことよ。

用語集
セワシ
のび太のひ孫(のはず)。ドラえもんの所有権があるのはセワシ家。セワシ君が自分の能力を上げるためにはだめな先祖を優秀にするのが手っ取り早いということでドラえもんを20世紀に送り込んだ。(先祖の中で飛びぬけてダメなのがのび太であるが、戦国時代にのび平というこれもまた飛びぬけてダメな人物もいて、そいつの能力を改善しようとした映画が「ドラミちゃん アララ少年山賊団」である。)ドラえもんの話の中でセワシのび太を「おじいちゃん」と呼んでいるのにもかかわらず、のび太の孫でセワシでない人物がでてくるので混乱を招くが、実はひ孫なので問題ない。ちなみに私はかなりドラえもんに詳しい。